グアブロ

グアムのヨタ話やなんちゃら。コメント欄解放してますが、基本放置なのでご了承下さい。

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

誰もがリピーターになる店 

日本から友人・知り合いがきた時に、いつも利用するお店。

コア・ビーチ・BBQ



core_sign.jpg





このテラス席の雰囲気。南の島感!

core_exterior.jpg





それだけじゃなく、

食べ物もサービスも抜群で、連れてきた人がみんな喜んでくれるんだ。

core_exterior02.jpg







ロブスターさん、こんにちは。

core_lobster.jpg










後ろに映ってる牡蠣が実は馬鹿でかい。

core_lobster02.jpg












この手羽先がビールに抜群。

core_chiken.jpg












あぁ、これ悪魔の食べ物ね。

core_steak.jpg






今日はステーキは注文しない、って思ってお店に来ても、近くのテーブルに運ばれていく「香り」と「音」がまさにリーサルウェポン。















安定して楽しいダンスショーとかあって、

core_dance02.jpg

そりゃぁ、連れてきた人はみんな喜んでくれるよね。










いつもプロフェッショナルなリーダー。
core_dance.jpg

毎日激しく踊っても、ベスト体重をキープし続けてるのは、ストイックに体調管理してるに違いない。





ただひとつ困るのは、グアムにくるのが2回目3回目の友達。

夕食の約束をして、「じゃぁ、今回もコアBBQに行こうか!」と言うと、
「あ、あそこすごく気に入ったから、昨夜行って来ちゃった。またいいいお店紹介して!」って言われる事。





無いよ。(泣)





でも、他にいいお店知りません、もう手持ちカードのないつまらない奴、って思われちゃいそうで「違うんだ、これはグアムという環境のせいなんだ。」と心の中で強く訴えてるんだけどね。




↓↓ところで、こんなの見つけました↓↓ 2月11日!?




























( 2014/01/26 17:22 ) Category レストラン・飲食店 | TB(0) | CM(0)

グアムで観光客が陥りがちな罠 

新年明けましておめでとうございます。



相変わらずのごく稀に更新ブログなので、

2014年の初ネタもさっくりと・・・。









グアム、あるある!   というか、

多くの日本人がグアムで陥っているワナ。


fuji_01.jpg

餃子のソースを作るのに、酢を入れたら













ガムシロップだった。












ちーん。

















参考写真は藤一番ラーメンさんでのもの。


藤一番さんは酢もしっかり置いてあるのでいいですが、

ガムシロップはあっても、酢がない所は多いので

一呼吸置いて確認が、1個の餃子を救うことになる。










ところで、こっちの画像も同じテーブルのもの。

fuji_02.jpg




グアムでは何系のレストランにいってもタバスコ(大)がテーブルにあるのがデフォルト。






以前日本で、グアムの人3人ととんかつ屋に入った時のこと、

「タバスコはないのか?」と、奴らが言うので




「辛子がついてるだろ。それ付けて食ってみそ。」といったら、




「ダメだ!こんなの全然ホットじゃない!タバスコないのか?」
と、暴れてました。


店員さんに聞いてみたけど、タバスコは置いてなかったよ。








あ、ガムシロには注意してほしいけど、
ガムシロが置いてあるってことは、(日本人にとっては)普通のアイスティーを出してる、ってことなんだ。

アイスティーを頼むと、最初から砂糖入りのレモンティー(粉で作るやつね)が出てくることも多いのがグアム。飲んだ瞬間「!!」となるから、苦手な人は注意してね。



( 2014/01/08 20:58 ) Category レストラン・飲食店 | TB(0) | CM(0)

グアムの人々に日本語を覚えこませた店 

グアム島内全域、チャモロ、メリカン、フィリピン人等の人種を問わず通じる日本語(単語)が3つある。


「コンニチハ」?  「アリガトウ」?  違います。「サムライ」でも「ニンジャ」 でもない。知ってる、というより、みんなが普通に使ってる日本語


それは、 バリ...















チャーハン!

 















カラアゲ!

karaage.jpg 






















やきそば!

yakisoba.jpg 



の、3つ。そしてこの言葉をグアムの人が覚えちゃったのは、トーゼンこの店のせいですな。

















藤一番ラーメン!

fujiichi.jpg 


この店の人気の高さは異常。並ばずに入れたらラッキーくらいな感じだよね。おー、日本のラーメン屋かぁ、的なノリで入った日本人観光客は時に(特に週末の夜とか)

何コレ、ローカル多すぎてコワイ (((( ;゚Д゚)))ガクガク

となっちゃってるのもよく見る光景。







グアムのローカルの大好物は「」ですから、チャーハンは大人気。さらにここの唐揚げは何かクセになる味なんだ。任務でグアムを離れたミリタリーが、「あー、フジイチバンのカラアゲ喰いてぇー!」となるレベル。実際、これからアフガンに行くんだけど、最後に何食べたい?ッて話になってここに来ちゃった、的な人がいたりするんだよ。

やきそばもローカルには人気メニュー。量も多いけど、野菜がタップリ入ってるのも理由じゃないかと推察する。







まぁ、その他のメニューも含めてね、とにかく人気なんだ。ここが空いてるときは、グアム全体今日は不況?って思っていいよ。ちょっと上級になると

アマズチキン」(甘酢)


って注文してる。統計的にはアメリカン(白人系)のミリタリーが多い。(グアばか調べ)
メニューには「スィートサワーチキン」とも表記があるんだよ。どんだけ、日本語メニュー覚えこませちゃったんだ、てか、ホンとお前らどんだけ藤一好きなんだよ。




人気店だけあってこのお店に関しては小ネタが色々あるんで、それはまたおいおい・・・・。



( 2012/10/28 22:22 ) Category レストラン・飲食店 | TB(0) | CM(0)


