グアブロ

グアムのヨタ話やなんちゃら。コメント欄解放してますが、基本放置なのでご了承下さい。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

グアムで北朝鮮の脅威に備える 






世界情勢にうといグアムだけど、

生活の中で、「今何か、緊迫した状態にあるのかなぁ。」

と感じることが多々あります。







例えば、4-5日前にどっかからミリタリーが来たなー、と気づく。

船が着いたりするとね、明らかに普段グアムにいる人じゃない

ミリタリーがいるから分かるんだ。





で、バーとか混むかなー、と思うと

次の日、一気にいなくなる。それどころか普段ローカルのミリタリーで

混むバーも閑散としている。


→ → → あー、なんか召集がかかってるんだなぁ...。


という具合ですな。





数日前から北朝鮮がミサイルを発射するのか、

世界中が注目しているわけですが、グアムでも注意喚起がなされてます。



まずはコチラ↓を見ようね。
Guam Homeland Securityhttp

現在のコンディションが確認できます。

Condition of Readiness を見ると、

グリーン・イエロー・レッドの三段階で表示されてるはず。



ghs.jpg










それぞれのだいたいの意味はこんな感じ↓

flag_color.jpg



で、色んな緊急時対処法、心得的なものが政府からリリースされてます。



それもコチラで閲覧・ダウンロード可能。真ん中あたりにあるPDFファイルがそうです。

Guam Homeland Securityhttp




で、レッドフラッグが立っちゃったらどうすればよいか、だけど

例えば、お店とかにいたらそこに留まらなくてはいけないらしい。

わーーーーー、ってホテルに帰ろうとしたりしちゃいけないんだって。




で、店舗やオフィスはこんなシールをしなさい、という指示が・・。



shelter-in-place.jpg



うーん、これは...





どうだろう.....。
スポンサーサイト
( 2013/04/12 22:00 ) Category 生活・仕事 | TB(0) | CM(0)

グアムでは買えない物図鑑 



一昔まえなら、「耳掻き」と「爪切り」 ってよく海外旅行なんかの本に書いてあったよね。でも耳掻きと爪きりは普通に購入可能。

「梅干」と「漬物」
いや、コレもOK。日本食ストアだけでなく、韓国系スーパーやペイレスでもたくあんみたいなの売ってるよね。

あまりおいしくない、とか値段が高いとかあっても買えることは買える。しかーし、どんなに探しても売っていない!っていうものもあるんだ。そしてそれが、日本人にとっては意外なものもあったりして、無いワケ無いって勝手に思って島中探し回っちゃったりするんだ。結果、やっぱり無いんだけど。





スリッパ

slippers.jpg

無い。いつも日本で買ってくるけどかさばるんだ。






デミグラスソース

demiglacesauce.jpg
デミの存在自体知らない人が多い。特にフィリピン人には説明するだけ無駄。





エプロン

epron.jpg

グアムへ引越してくる女性、奥様達は買ってきたほうがよろしいかと。










ティーポット及び急須

teapot.jpg

こいつには、グアばかも泣かされたよ。

日常的に、温かいお茶を茶葉から煎れる習慣が全くないらしい。100均でたまにあるけど、100均で売ってるのは瀬戸物と中に入れる網の2つを買わなくちゃいけないよね。ところが、瀬戸物(ポット自体)の径に合う直径の網が無かったりする。写真のティーポットはやっとチャイニーズの店で見つけたティーポット。でも網のスポット溶接がよろよろで、すぐに、驚くほどにすぐに、そーっと扱わないと1日で壊れる。  ので、お茶党のグアばかはまとめ買いしてきました。トホホ。






ティーパックならあるのかというとコレも別。

アップルティー

appletea.jpg

リーフどころかティーパックさえも売っていない。"アップル何ちゃら"的なハーブティーMIXみたいなティーパックはあったりするんだけど、ストレートのアップルティーは無い。








修正液(刷毛タイプ)

white.jpg
図面系に細かい修正を入れたい時は刷毛タイプがいいんだよぉ。でも、無ェ!









umbrella.jpg

日傘はまず無い。雨用はゴルフ用の大きいの使ってる人をたまに見るけど、基本的にローカルって傘使わないよね。






ケーキ&スウィーツ

shima.jpg

ホテルとか売ってるお店あるんじゃなーい?って言うか?君達。断言しよう。

グアムにパティシエはいない。金を取っていいケーキも存在しない。


たまに、地元ブログとかで持ち上げられてる店があるけど、食ってみ。一度。
たいてい

(;゚;ж;゚; )ブッ ゙   それか、よくてクックパッドレベル。






でも、一番辛いのはコレかな。

jump.jpg 


毎週月曜、ジャンプとメロンパンが買える生活。そんな、クオリティ オブ ライフに憧れちゃう...みたいな。









( 2012/10/18 22:22 ) Category 生活・仕事 | TB(0) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。