グアブロ

グアムのヨタ話やなんちゃら。コメント欄解放してますが、基本放置なのでご了承下さい。

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

グアムの人々に日本語を覚えこませた店 

グアム島内全域、チャモロ、メリカン、フィリピン人等の人種を問わず通じる日本語(単語)が3つある。


「コンニチハ」?  「アリガトウ」?  違います。「サムライ」でも「ニンジャ」 でもない。知ってる、というより、みんなが普通に使ってる日本語


それは、 バリ...















チャーハン!

 















カラアゲ!

karaage.jpg 






















やきそば!

yakisoba.jpg 



の、3つ。そしてこの言葉をグアムの人が覚えちゃったのは、トーゼンこの店のせいですな。

















藤一番ラーメン!

fujiichi.jpg 


この店の人気の高さは異常。並ばずに入れたらラッキーくらいな感じだよね。おー、日本のラーメン屋かぁ、的なノリで入った日本人観光客は時に(特に週末の夜とか)

何コレ、ローカル多すぎてコワイ (((( ;゚Д゚)))ガクガク

となっちゃってるのもよく見る光景。







グアムのローカルの大好物は「」ですから、チャーハンは大人気。さらにここの唐揚げは何かクセになる味なんだ。任務でグアムを離れたミリタリーが、「あー、フジイチバンのカラアゲ喰いてぇー!」となるレベル。実際、これからアフガンに行くんだけど、最後に何食べたい?ッて話になってここに来ちゃった、的な人がいたりするんだよ。

やきそばもローカルには人気メニュー。量も多いけど、野菜がタップリ入ってるのも理由じゃないかと推察する。







まぁ、その他のメニューも含めてね、とにかく人気なんだ。ここが空いてるときは、グアム全体今日は不況?って思っていいよ。ちょっと上級になると

アマズチキン」(甘酢)


って注文してる。統計的にはアメリカン(白人系)のミリタリーが多い。(グアばか調べ)
メニューには「スィートサワーチキン」とも表記があるんだよ。どんだけ、日本語メニュー覚えこませちゃったんだ、てか、ホンとお前らどんだけ藤一好きなんだよ。




人気店だけあってこのお店に関しては小ネタが色々あるんで、それはまたおいおい・・・・。



( 2012/10/28 22:22 ) Category レストラン・飲食店 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


