グアブロ

グアムのヨタ話やなんちゃら。コメント欄解放してますが、基本放置なのでご了承下さい。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

グアムが消費量世界一といわれる2つの物 

グアム紹介の記述では、こんなフレーズがよく使われている。

グアムは ○○ と ×× の消費量世界一!」









この一つ目は タバスコ  ですな。






グアムのレストランのテーブルには大抵常備してあるし、タバスコ消費量世界一、とはよく聞く話なのだけど、情報のソースや数字について述べている記述があまりないだよね。











で、ググって見たところ、案外すんなりタバスコを製造販売している Mcilhenny Company社 さんのウェブサイトにありました。


(以下引用)
「ルイジアナ州エイヴァリーアイランドにある工場の4つの生産ラインが稼動していると、2オンス(57ml)瓶が1日に70万本製造される。国別では消費量の1位はアメリカ、2位は日本。グアムは1人あたりの消費量が最も大きく、年間1人あたり2オンス瓶2本を消費する。」


おぅ、これが情報元ですな。





2オンス瓶とはデフォルトともいえる↓この大きさの瓶。

tabasco.jpg

 

「2本」って案外たいした事無いなぁー、って気もするけど、一世帯じゃなくて、
1人なのだから、まずまずの量なんだろうね。






でも調べてみると案外知らない事も多くって、
まず、

タバスコってアメリカで作られたんだぁー!

と、ちょっとビックリ。グアばかはメキシコかイタリアだと思っとりました。





しかもエイヴァリー島の工場の写真を見ると、えー?これがタバスコ工場?みたいな。

tabasco_avery.jpg
スコッチでも醸造してそうな雰囲気じゃないですか?




Mcilhenny Company社さんから発売されてるタバスコは現在7種類のフレーバーがあり
tabasco_flavors.jpg

左からオリジナルレッドソース(一番デフォ系)、グリーンパラペーニョ、チポレ、バッファロー、ハバネロ、
ガーリックパウダー、スウィート&スパイシー。
日本人には馴染みの無い、「チポレ」というのはメキシコ料理によく使うチポレソースのことで、燻製唐辛子を使用することで、独特の香ばしさや旨味を引き出したソースなのだそう。


こんなにあったかなぁ、とペイレススーパー)にてチェックしてみると、

tabasco_payles.jpg

うん、3種類のみあった。
グアムの人にとっては、フレーバー云々は関係無さそうだもんな。案外保守的なんで、食べ物に関しては冒険しないんだよ、みんな。


では、MYタバスコをオフィスのデスクに常備してるグアばかの同僚による
タバスコのお勧め振り入れどころ。「タバスコはココに入れろ!」的な。

その1)スナック菓子(ポテチやら)の袋を開けたら、タバスコを数十回振り入れ、
袋の口を開かないように手で閉じてシェイク → 食べて良し

その2)そうめんのめんつゆにPUT IN → グアムのABCストアでそうめんを買うなら、
一緒にタバスコも買うべし





最後に、もう一つの消費量世界一といわれてる物は、どーも情報ソースがはっきりしないのと、
グアムではなく他の場所(2箇所ほど)が世界一という記述もあり・・・、現在確認中。
ということで、後日。
スポンサーサイト
( 2012/09/28 21:00 ) Category グアム小ネタ | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。