グアブロ

グアムのヨタ話やなんちゃら。コメント欄解放してますが、基本放置なのでご了承下さい。

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

グアムから日本へ国際電話の架け方 

最近の観光客の方は、携帯のローミング機能で日本にいる人ともちょいちょい電話してるようですが、長電話したいとか、中・長期滞在の人はそうもいかない。


どうやってグアムから日本国際電話を架けるか、というとこんなカードを使います。↓
longdistance_01.jpg

えー、「ロングディスタンスカード」と言って、電話会社各社より発売されていて上の写真はIT&E社のカード。





電話を架けるには、裏面へ。↓ こんな感じ。

longdistance_02.jpg

まず、PIN番号が隠れてる部分をコインか何かで削ります。

そしたら電話を架ける、...のだが、赤線で囲っている電話の架け方通りに日本の人がかけると、繋がらないので注意してね。


では、電話の架け方(IT&E編)スタート。



646-3456へ電話する

アナウンスが流れる(英語案内は1を、日本語案内は2を・・・押してください、と言う内容)

とりあえず2を押しておく。

暗証番号を入力してください、というアナウンスが流れるので、さっき削った暗証番号を入力

何ドル分残ってます、というようなアナウンスがされるので、架けたい番号を入力する。

日本へ架ける場合は
011+81+0をとった相手の電話番号

例えば、東京だったら市外局番は03なので
011-81-3-○○○○

相手が携帯(090-)だったら
011-81-90-○○○○

となります。





そう、「0を取る!」 ここが重要。テストにでるよぉ。

電話の架け方には書いてないので、日本の人が普通に 「-03-○○○○-」 とやると架からない。





IT&Eのカードは$5,$10,$20があって、旅行の人なら$5で十分。一度使うと使用期限があるので、グアばかも$20を買う事なんてありません。

サークルKとか、ハイアットリージェンシーのホテルロードを挟んで向い側にあるコンビニとかで購入可能。IT&E社のほかに、DOCOMOとかもありますが、無難にIT&Eでいいんじゃないでしょうか。ただ、コンビニでもABCストアではABCストア独自のカードを販売していて、IT&EやDOCOMOのカードは販売していない。ABCのカードは使ったことあるんだけど、回線の状態が悪い事が多くて(どこと契約しとんじゃ?)、何度もチャイ語のアナウンスに繋がったり(中国の会社なのか?)→そして結局電話できず・・・・ということがあったので、今ではIT&Eのカードをリピートしております。


買う時は「ロングディスタンスカード」だよ。間違って普通のプリペイドカードを買わないように。お店の人の渡し間違いに気づかず、そして家に帰って、、PIN#を削って電話を架けるまで気づかず、



「違じゃねぇーかよっ!」 





あ、それはグアばかの甘酸っぱいあの夏の経験ッス。













( 2012/10/03 22:00 ) Category グアム小ネタ | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


