グアブロ

グアムのヨタ話やなんちゃら。コメント欄解放してますが、基本放置なのでご了承下さい。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

たいていの日本人が誤解している名前の由来 






「マリンドライブ」グアムを南北に縦断する道路、1号線の名称。










グアムをレンタカーでドライブするなら、必ず通るグアムのメイン道路。


marine_dr_02.jpg


海がきれいで、見晴らしサイコー、だからマリンドライブッ (o^-^o) ウフッ



なーんてことはナッシブルーッ!






Route1、"Marine Corps Drive" 。この表記ならすぐに分かるよね。Marine Corps、アメリカ海軍が第二次世界大戦時に作った道、だからマリンドライブなんだ。







地図にするとこんな感じ。南側にはアメリカ海軍のゲート、北側にはアンダーソン空軍基地があって進入禁止となる。

marinedr.jpg


第二次世界大戦時、日本軍に占拠されていたグアムを取り戻す為アメリカ海軍が上陸したのは、地図にあるアッサンとアガット。この2地点から上陸作戦が行われたんだ。


今現在の風景はこんな感じ。

asanoverlook.jpg

正面がアサン湾、写真左側にオロテ半島が見えるけど、その半島の向こうがもう一つの上陸地点アガット湾。「ガアンポイント」と言う呼び名でガイドブックとかに載ってると思う。

この写真はアサンオーバールック(アサン展望台)から撮影したんだけど、この風景がまさにアメリカ軍を迎える日本兵達が見ていた風景。ただし、海岸には所狭しと海軍の船が並んでいたであろうはず。




そして、アサン湾から上陸するアメリカ兵達が見ていた風景はこんな感じ。

landingmarine.jpg


上陸作戦によって(正確には上陸前の空爆によって)殆どの兵力を失ってた日本軍はこの後南から北へ北へと敗走していくのだけど、それをアメリカ軍は重機を使って道路を作り、道路沿いに電柱を立て、灯りをともしながら追い詰めていった。だからマリンドライブ。




「やだぁ、海外って道路の名前までなんだかオシャレ。」なんて思ってると、全く想像と違ったりするんだよね。








スポンサーサイト
( 2012/10/27 22:22 ) Category 施設・観光スポット | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。